人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嫉妬の怪物は、どんな色の目をしているか?

シェイクスピア オセロより                       嫉妬の怪物は、どんな色の目をしているか?_a0170046_2154056.jpg

嫉妬にお気をつけください。
こいつは緑色の目をした怪物で、
あざ笑いながら
人間を貪り食うのです。          

o, beware jealousy!

It is the green-ey'd monster

which doth mock

THE meat it feeds on,......

この作品の嫉妬に狂うオセロは、黒人である。
でも、身分ある軍人で、美しい白人女性と結婚。
オセロの出世欲に燃える部下、イアーゴの悪巧みに操られ、
嫉妬に狂い妻を殺してしまう。

しかし、昔は、黒人で軍人幹部がいたんですね。
人種差別は20世紀ほどひどくなかったのだろうか。

緑色の目で思い出すのは、名探偵ポワロと、
奥様は魔女 役の、エリザベス・モンゴメリーの緑色の目。
とてもきれいな女優さんだった。今見ても、うっとりするような。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/B0000CDTVH/ref=dp_image_0?ie=UTF8&n=561958&s=dvd
ポワロは映画にもなり、デビット・スーシェがあたり役をとったが、目の色は、黒であった。
http://www.nhk-ep.com/shop/commodity_param/shc/0/cmc/09465A1
このビデオ、二つともほしい。

緑色の目に話を戻す。
ポワロの初期の作品に、緑色の目が、きらきらと輝いた という表現が出てくる。
そしてポワロの好きなリキュールは、ミント。視覚的に美しい。

シェイクスピアのこの作品のきめ台詞をよんで、
私はやっと、ポワロの目の意味するところがわかった。
作者のアガサクリスティーは、教養人である。

後期作品では、ポワロの緑色の目の表現はあまりなかったように思う。



人気ブログランキングへ

by yamatokodou | 2010-02-09 21:03 | 知の水脈 観る 読む
line

学力をつける食事         パワースポット参拝散歩


by yamatokodou
line