人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イケナイ世界遺産 ビキニ環礁 夢の島展示館で

特別展は
「イケナイ世界遺産 ビキニ環礁」

東京 夢の島展示館で来年3月20日まで

東京新聞より(中日新聞と大体同じ)
イケナイ世界遺産 ビキニ環礁 夢の島展示館で_a0170046_18561659.jpg


「忘れてはイケナイ 繰り返してはイケナイ そこではもう誰も生きてイケナイ」
島の人々の姿を追い求めるフォトジャーナリスト 豊崎博光さん

現地の証言も展示されているという。
これは興味あります、私。

ビキニ環礁周辺では1946~58年、米国が67回の原水爆実験をしている。
54年には、第5福竜丸の23人が被爆、うち1人死亡。
ビキニ環礁は放射能に汚染され、住民は今なお故郷に帰ることが出来ない。

米国の少ない賠償金では、生活が厳しく、彼らは被爆し流浪する被害者という。

白人というのは、有色人種のことを、人間と思っていないのだ。
彼らが飼ってるイヌよりも、粗末な扱いを受けているのではないだろうか。

日本人は、ルーツをたどれば、ビキニ環礁の人たちと太平洋の同じ民である。
ビキニ環礁の行けない世界遺産と、流浪する被爆した民のことを
忘れてはいけないと思う。

サンデル先生には、この問題も、白熱教室してほしいと思う。
あの本、まだ、少ししか読んでないな、私。


人気ブログランキングへ

by yamatokodou | 2010-11-11 19:15 | 心癒し 仏像 展覧会
line

学力をつける食事         パワースポット参拝散歩


by yamatokodou
line