人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリス人はおかしい

高尾女史は、日本京都祇園で、ホステスさんも経験アリ。
英語の話せるホステスさんとして活躍したという。
おもしろそ、というので、読んでみた。
グラディエーター、プロヴァンスの贈り物、古いものでは、ブラックレイン等の
映画監督、リドリー・スコット邸のハウスキーパーを経験した
著者が語る、イギリス論。
もちろん、リドリー・スコット邸での、体験談もたっぷり

笑いました。

イギリス人はおかしい_a0170046_16331888.jpg


この高尾慶子氏の本は後、2冊ぐらいあるので
読んでみようと思っています。
よく、外国へは、若いうちに行ったほうがよいといいますが、
正解です、年取って、不便で人種差別もありなところへなど、
なにが悲しくていかなあかんのやといったところ。
イギリス人はおかしい_a0170046_16401355.jpg


ドラックの勢いにのって、ジョン・レノンは言いたいことを言って、世界中の若者を
あおった。60年代ジョンはヒッピー達の教祖だった。ロック教の。
世界中の若者はあの教祖様の後に続いて、お布施がわりにレコードを買わせられた。

もう、爆笑です。

島原の乱を鎮圧するために、幕府は、オランダから武器を買って、
島原のカトリック教徒を大方殺した。
オランダの牧師さんの告白。
ま、でも、私が思いますに、プロテスタントとカトリックは、違いますからね。
映画エリザベス をみると、スペインの悪辣な 
宗教を用いて国を支配しようとする手口が
描かれている。
かくして、映画ではエリザベスは、鎧を着て白馬にまたがり
皆のもの、スペイン船をぶち壊せ と叫ばなければいけなくなる。

アマゾンじゃイエズス会にたぶらかされて、壊滅、この世からなくなった種族もいる。

日本人美人留学生が、ロンドンで行方不明の事件もあるという。
級友が警察に届けても、ロンドンでは何もしてくれなかったそうだ。
日本では、ルーシー・ブラックマンなる女性がいなくなったときには、
大変な騒ぎになり、英国首相までが、その両親の懇願により、
日本政府や警察をうごかそうとしたという。
日本では、ロンドンで美人日本留学生がいなくなり、
そのご両親までロンドンに出かけたというのに、ロンドン警察は知らん顔。
日本は自己責任の自民党が居座っている。
日本人に日本人は冷たすぎると、著者はおっしゃる。
まったく、そのとおり。
イギリスは、無法治国家とまで言い切る。
犯罪はイタリアに続き、ヨーロッパで2番目に多いという。
もっとも、この話は、10年前の話であるが。

クリスティーお気に入りのミス・マープルは、bbcドラマ予告殺人で言う。
石をどけると、下からなにが出てくるか、わかったものではない。
女性のほうが、殺人は得意かもしれない。

私がイギリスに惹かれるのは、その独特の空気が、
神秘に思えるからかもしれない。病的な空気ともいえるのかもしれない。
コーン・ウォール、ストーン・ヘイジ、湿地帯、ヒースの咲く荒野。

ハーバードの素敵な先生は、
イギリス人はおかしい_a0170046_17404498.jpg

東大ではなくて、
オックスフォードとケンブリッジで
「正義の話」をしたのだろうか。
したことがあるなら、ぜひ、その記事を読みたい、観たいものだ。

イギリスは、インドの手織り綿製品のような、羽衣のような製品を
機械でさえ織れなかった。
彼らが、なにをしたか、自国の綿製品を売るために、
手織り名人のインド人の、なんと、手首を切ったという。

話題は変わり、高尾さんは、こうもおっしゃる。
米国なまりの英語を話すぐらいなら、日本語なまりの英語を話したほうがよい。
英国の日本大使は、ぺらぺらの米国英語を話し、
それは、英国では、かなりみっともないことらしい。
そういえば、英国英語のイギリス男性は、米国女性にもてるなんて
はなしもあった。

世界の95%の国家元首、外交官がイギリス英語で、公式スピーチをするという。
米国英語は、韓国、日本、フィリピン、イスラエル、カナダの一部でしか、
はなさないらしい。


人気ブログランキングへ

by yamatokodou | 2010-10-19 17:27 | 知の水脈 観る 読む
line

学力をつける食事         パワースポット参拝散歩


by yamatokodou
line