人気ブログランキング | 話題のタグを見る

終着駅 トルストイ最後の旅

DR・パルナサスの鏡出演の俳優
クリストファー・プラマーが、トルストイを演じる。
クィーンのヘレン・ミレンが、妻ソフィア役

入りは、前二列が、ぱらぱら人が座っている以外、ほとんどぎっしり
40分前に受付して、もう、60番目だった。

理想と家庭のハザマでゆれるトルストイ。
世界三大悪妻の一人と歴史の人差し指に指差されたソフィアの、子供や家庭を守ろうとする姿。
13人も、トルストイの子供を生んだ女性を、悪妻と決め付けた世間の野蛮さ。
女性の地位が低い頃の、マスコミの怖さを見る思いだ。
終着駅 トルストイ最後の旅_a0170046_16305647.jpg

映画の終わりに、キャストの名前が長々と映し出されるのは、明かりがついたときウルウル涙目が
直っているように、そのために、この時間はあるのだと、気がついた映画でした。
中高年には、ひとしお、味わい深い映画です。

終着駅 トルストイ最後の旅_a0170046_1634337.jpg


クィーン、エリザベス2世、消されたヘッドライン などで活躍の、
ヘレン・ミレンの演技がソフィア役で炸裂。



人気ブログランキングへ


他、あまり有名でない俳優さんは、シェークスピアものをやる実力派。
シェークスピアものを、劇場で現代、演じる俳優は、多分、
実力、教養のある俳優が選ばれるのだと思う。
皆、品があるのです。

ジェームズ・マカヴォイ  スコットランド生まれ 
若き秘書ワレンチンを演じる。(この名前、笑う人いると思う。)
この俳優さんは、ナルニア国物語・ライオンと魔女などに出演多分、
ヤギの妖精を演じた人と思う。
終着駅 トルストイ最後の旅_a0170046_16514748.jpg


アンヌ=マリー・ダブ ロンドン生まれ
ジェームズ・マカヴォイと06年に結婚
アンヌュイな魅力の女優さん スミレ草のような。
トルストイの娘サーシャ役
終着駅 トルストイ最後の旅_a0170046_1792157.jpg

超伝導体のヘレン・ミレンのソフィアとは、対照的な、冷静で静かな魅力が、
ソフィア対サーシャのシーンで、うねるような魅力となり、
地味だが、欠かせないムードを発する。

この俳優さんが出ると知って、この映画は、名作に違いないと、私は判断した。
ポール・ジアマッティ 米国生まれ
トルストイ主義者 チェルトコフ役 チエルトコフは男色らしい
トルストイの妻ソフィアと、激しく対立
終着駅 トルストイ最後の旅_a0170046_16564040.jpg


シンデレラマンや、デュプリシティ・スパイはスパイに嘘をつく、私が熊に切れたわけ
他、いろんな作品に登場。
間抜けな役から、えろオヤジ、
そして、悪と善との間でクラリと動くような、シンデレラマンでの演技が、私は印象に残っている。
この俳優さんは、映画に立体感、深みを出す。
そして、映画全体のタガのような現実感を、作品にもたらす。

少し、泣きました。
実際のトルストイや妻、チェルトコフの映像も、終わりに流れる。
とても、丁寧に作られた映画です。
チェルトコフは、ほとんど、そっくり。

ヘレン・ミレンのソフィアは、やせぎす風。
実際の妻は、もすこしぽっちゃり風。
着膨れかもしれませんが、ロシアは寒いですから。

トルストイの俳優さんは、台詞なしで、困惑、さまざまな感情を、表情で表すのが、すごい。

欲を言えば、
その頃のロシア貴族は、フランス語を話していたのですから、
フランス語とロシア語で、この映画を見たかった。
英語なのが、残念でした。

モノクロの俳優さんの写真は、bunkamura tokyo の
映画パンフから。700円したけど、買いました。
とても、面白い。

また、後日私の思考散歩を書きます。


人気ブログランキングへ

by yamatokodou | 2010-09-14 17:31 | 知の水脈 観る 読む
line

学力をつける食事         パワースポット参拝散歩


by yamatokodou
line