人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素敵だったゴッホの「郵便配達人」世田谷美術館

ゴッホの郵便配達人の絵は、ポスターですと、黄色が何か垢抜けないのですが、実際は、
微妙な、クロームイエローのような、光線の加減ではレモンイエローに見える面白い色合いでした。
ゴッホがプロヴァンスにいたとき、いろいろと世話をしてくれた人のようで、
配達人の優しい目が、ゴッホの、この人への信頼を表していると思います。

やはり、ゴッホという画家は、只者ではなかったと思うのです。
今更ながら、そう思いました。

人がわんさかいなくて、ゴッホの絵の前で、立ち止まって悠然とみて、また引き返してみて、
ゆっくり観られたのは、とても贅沢な時間でした。

素敵だったゴッホの「郵便配達人」世田谷美術館_a0170046_1659551.jpg



大昔、ゴッホが上野の西洋国立美術館に来たことがあります。
とてもすごい人で、係員がメガフォンで「立ち止まらないで、お進みください」と声をからしていて
ゴッホの絵のムードとは、程遠い有様で、
色合いもへちまもなく、とにかく「観た」という事実だけが残りました。

10月に国立新美術館に、ゴッホが来るそうですが、オルセーの40分待ちから考えても、
もっとすごいことになるのではないかと、思っています。

国立新美術館から、少し歩くと、サントリー美術館などもあります。
秋になったら、この近辺も、探検したい場所です。
今は、暑すぎる。

世田谷美術館の外側、砧公園などは、下の記事に書きました。
よかったら、観てあげてくださいね。


人気ブログランキングへ

by yamatokodou | 2010-09-05 17:28 | 心癒し 仏像 展覧会
line

学力をつける食事         パワースポット参拝散歩


by yamatokodou
line