人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聖徳太子のお屋敷だった 法隆寺

このお寺さんの、金銅三尊が、好きだ。
日本に仏教が根付いて、まだ間もない頃の、初ういしい何かが、この仏様には宿っている。
芸術作品には作った人たちの念がこもるというが、私が好きな仏像には、念というより、なにか、
製作するときの祈りがこめられているような気がする。

30年前は、金網もなく、普通にお堂の中におまつりされていて、真近で拝観させていただけたが、今は、金網越しの拝観になっていた。

聖徳太子のお屋敷だった 法隆寺_a0170046_1501033.jpg

真正面のお顔と、斜めから見るのでは、表情が、かくも違う。
不思議な仏様である。
この写真は、日本の仏像写真集からのもの。
聖徳太子のお屋敷だった 法隆寺_a0170046_1532819.jpg


百済観音も、やはり、優美で、笑顔が、後年の仏像が「してやったり的しかつめらしい顔」になるのに比べ、透明に、ひたすら優しいお顔。
これは、法隆寺の仏像の特徴であると思う。

聖徳太子のお屋敷だった 法隆寺_a0170046_1584571.jpg


以外に鼻スジが通っています。
聖徳太子のお屋敷だった 法隆寺_a0170046_23495222.jpg


微笑みで、美智子皇后様を思い出しました。
聖徳太子のお屋敷だった 法隆寺_a0170046_2352074.jpg


苦難は、心を、磨くのかもしれません。
そうありたいものです。

すべて、写真集からであるが、実物の美しさを、見事に映し出していると思う。

今まで見た、法隆寺の仏様を1番よくとっている写真と思う。

人気ブログランキングへ

by yamatokodou | 2010-07-23 15:14 | パワー・スポット参拝散歩
line

学力をつける食事         パワースポット参拝散歩


by yamatokodou
line