人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花粉症を鎮める季節の野菜

今年は花粉も少ないようで助かります。
しかし、薬をあまりのまなくて済むのは、
季節の野菜を、今年は積極的に取ってるからと思っています。

季節の野菜薬膳で、週末宴会

花粉症を鎮める季節の野菜_a0170046_1151287.jpg

写真は渋いが、花粉症に季節野菜は効いてると思います。

鼻の炎症をひんやり鎮めるとおもう刺身
カツオ、ビン長まぐろ、鯛の昆布締め
先週半分使わなかったサク2種と鯛の昆布締めは2月のものが少し冷凍であった。
〆て500円ぐらい。
とくに、カツオは効いてると思います。薬味はしょうがとわさびで5品目
花粉症を鎮める季節の野菜_a0170046_11541691.jpg


今年の冬まで、もう終わりと思うせりの、豚肉との小鍋仕立て
出汁昆布の使用済み、茹でレンコン冷凍の残り、椎茸も入れて。5品目
花粉症を鎮める季節の野菜_a0170046_11564731.jpg

豚冷凍は100グラム138円のを100グラムほど。


季節野菜のサラダ、
水菜、紫玉葱、アスパラ、たらの芽、トマト、バジル、サラダ菜で7品目
花粉症を鎮める季節の野菜_a0170046_11594946.jpg


海草、きゅうり、シラスの酢の物と鹿児島の初物ソラマメで4品目
花粉症を鎮める季節の野菜_a0170046_1214824.jpg


これに、お吸い物はおぼろ昆布と葱、ご飯で2品目
計23品目

季節の野菜や、海草を食べると、なぜかすっきり。
1番高かったのが、280円鹿児島のソラマメ
せりは2わで、180円。


人気ブログランキングへ

↑↑↑
ご面倒でしょうが、クリックをお願いいたします。
季節野菜が楽しい日本の食卓を未来に残すために。

by yamatokodou | 2010-03-29 12:13 | 学力をつける食事法実践
line

学力をつける食事         パワースポット参拝散歩


by yamatokodou
line