人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚眠菜園・平野レミさんのレシピ

豚眠菜園は、料理研究家・シャンソン歌手の平野レミさんのレシピ
平野レミ・料理大会にのっている。この本が、新しい料理ブームを作る先駆けとなったと、私は思っている。昭和61年5月発の本のレシピ
豚眠菜園・平野レミさんのレシピ_a0170046_10433656.jpg

100グラム99円の豚コマを豪華に一皿盛りにしてみました。この日は、キャベツとモヤシのゆで野菜の上に盛り付け。
大きめ鍋で、肉をゆでてから野菜をゆでてもよし、野菜をゆでてから肉をゆでても良し、ゆで方は好みで。
一鍋でできる便利さは同じ。

豚眠菜園・平野レミさんのレシピ_a0170046_1053173.jpg

鰆(さわら)の南蛮漬け
鰆ふた切れで400円弱
鰆に軽く塩コショウ、片栗粉をつけて、カリリと揚げる。油をきる。
寿司酢に玉葱をさらしたものを入れて、常備の酢漬けレンコンなどとともに、皿にのせた鰆の上からかけ、トマトなど飾る。この日は、水煮たけのこを一度湯がいて、イタリアンドレッシングであえたものも、盛り付け。春の魚をいっそう春らしくするために。
豚眠菜園・平野レミさんのレシピ_a0170046_1054561.jpg

味噌汁
豚眠菜園・平野レミさんのレシピ_a0170046_1056514.jpg

自家製冷凍の茹でサツマイモと三つ葉など
玉コンは、めんつゆに少し醤油を足して、出汁少々とともに、いりつけるように煮付けました。

茹で豚に絡めるたれ
豆板醤 大匙1・5
ニンイクみじん切り大匙山盛り1
醤油カップ3分の1
みりん大匙3(ない場合は砂糖を好みで入れる)
砂糖少々
葱微塵切り少々・・・私は面倒で入れなかった。

この登板醤たれを、適量茹で豚に絡める。
残ったたれは、ジャムのあき小瓶などに入れて、冷蔵。
中華料理の下味にも、使えます。
今回は、もやし、キャベツを適量ゆでてその上に、たれにからめた茹で肉をのせた。

モヤシ、キャベツ、豚肉、パプリカ黄色、鰆、たけのこ、トマト、ミツパ、サツマイモ、大根、大根の冷凍葉っぱ、こんにゃく,16雑穀米、レンコン
28品目
昭和61年から、レミさんの料理本を使って、子供達にご飯を作ってきたことを、今、懐かしく思った。
豚眠菜園・平野レミさんのレシピ_a0170046_11304811.jpg


子供の卒業式で、涙をこらえるのが大変だったことも思い出した。
人気ブログランキングへ
よろしければ、クリックをお願いいたします。

by yamatokodou | 2010-03-21 11:58 | 学力をつける食事法実践
line

学力をつける食事         パワースポット参拝散歩


by yamatokodou
line