人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷蔵庫の残りをかき集めて、一人宴会

おせんべ式冷凍で、70品目にいそしんでいると、ちょこまかと残り物がでる。
冷凍庫の底に、えぼ鯛の干物も発見。
家人若がいないと、大技の料理はしなくてよい。
小技でちょこまか、つくってたら、結構きれいにできて家人の夜食のつまみにもなった。

冷蔵庫の残りをかき集めて、一人宴会_a0170046_12143550.jpg

冷蔵庫の残りをかき集めて、一人宴会_a0170046_12153159.jpg

冷蔵庫の残りをかき集めて、一人宴会_a0170046_12161411.jpg





きのうの残りのこはだ酢〆、皮がかたいので、皮をむいてみたら、歯ざわり良し。
きゅうりと茗荷の薄切りの上に載っけて、あとは、青じそ半分に切って、巻く。
結構しっかりの酢〆なので、私はこれに、わさびをのっけて、醤油はつけずともOK.
玉こんにゃくと、切干とひじき(どちらとも、自家製冷凍)の煮物、日高屋で食べて残った鳥のから揚げを、しっかり持ち帰り冷凍しといたのを、オーブントースターで焼いたもの。
それにきのうのサラダの残りを添えて。
生ハムの白髪葱まきと金柑 この生で食べられる金柑が、とってもおいしい。もちろん皮ごと。
柚子の皮のお好きな方なら、はまると思う。
汁物は、おぼろ昆布、海草3種イワキ温泉土産、おかかに、白髪葱で使わない葱の芯。
それに熱湯を注ぐ。醤油はお好みで。
これらをあてに、黒ホッピーで1杯。
ご飯は山椒で、2杯食べちゃいました。

老後、認知症で、まわりに迷惑かけたくないから、一人のときも「学力をつける食事1週間70品目」を、無理のない程度に実践。
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
応援、お願いしまっす。

by yamatokodou | 2010-03-02 12:05 | 一人ご飯
line

学力をつける食事         パワースポット参拝散歩


by yamatokodou
line