人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬猿の仲?ウェールズとイングランド 3月の聖人の祭り

マザーグースの本を、読んでるのですが。
マザーグースのカレンダー 唄でつづる12ヶ月という本です。
古本レベルに1988年出版もの。
犬猿の仲?ウェールズとイングランド 3月の聖人の祭り_a0170046_15533422.jpg

ウェールズでは、3月セント・デービット祭りというものがあるらしい。
今、行われているかは、わからないが。
セント・デービットは、ウェールズでキリスト教布教に成功した人。
それで、セントを贈られたという。

マザーグースで、セントデービット祭のとき、イングランドがウェールズとの「国境付近」でこう囃し立てて歌ったそうだ。

タフィー ウェールズ人、ウェールズ人は盗人 ・・・・
タフィー ウェールズ人、ウェールズ人はいんちき・・・
タフィー、ウェールズ人、ウェールズ人は騙り・・・

タフィーとは、デービットの愛称デビーのウェールズ読みということ。
昔、昔の唄。
いまは、プリンス・オブ・ウェールズのことを、イングランドの人々は、本音はどう思ってるのだろうかと、ふと思った。


シャーロック・ホームズやクリスティーを読むのでも、スコットランドとイングランド、ウェールズの歴史的背景がわかってるとなおいっそう、面白い。

人気ブログランキングへ

by yamatokodou | 2010-03-01 15:22 | 知の水脈 観る 読む
line

学力をつける食事         パワースポット参拝散歩


by yamatokodou
line