原発問題 小出先生語る

http://www.ustream.tv/recorded/14906087

幼いお子さんを持っておられる親御さんは、大変不安と思います。
うちも上の子がチェルノブイリ事故のとき1歳で、とても心配しました。
どんなに反対しても、濁流のような推進派の流れに巻き込まれていく
そんな気持ちを持ち続けてきましたが、
ここにきて反原発の動きがでてきたのは
喜ぶべきことなのかもしれません。
しかし、代償があまりにも大きい。

人気ブログランキングへ
[PR]

# by yamatokodou | 2011-05-23 19:17 | 知の水脈 観る 読む

京都駅前地下街のかんじん堂でランチ

このお店はゆずラーメンが売りのお店
私はまだ食べたことがない。
ここは、他にも面白い組み合わせのセットがたくさんあって、
そちらに目がいってしまうから。
天丼塩ラーメン
しょうゆラーメンとおすしのセット
てんぷらはぱりぱりからりとしていた
a0170046_6135487.jpg

900円

a0170046_614657.jpg

こちらは800円
青ねぎをいっぱい天盛りにしてくれたのがうれし!
組み合わせが楽しい、青ねぎとなま麩の青もみじが京都らしい。
ラーメンに生麩をポンとアクセントにおくところが、京都の食文化の
凄みみたいなものを感じさせる。
安いさりげない料理に現れるものが、その土地の食文化のレベルを教えてくれる。

京都はコストパフォーマンスでは大阪に負けると思っていましたが
最近はそうでもないようです。

私が疲れて腹ペコのときに行くお店です。
また京都に立ち寄ったらいきたい。
私はあっさりして、それなのに満足する京風ラーメンが大好きなのです。

人気ブログランキングへ
[PR]

# by yamatokodou | 2011-05-23 06:24 | B級グルメ

奈良 おいし~シナモンロール東向き商店街入り口のパン屋さん

a0170046_1485793.jpg

「奈良は田舎だ、おいしいものはない」などという声を、関西圏の人からも聞く。
しかし、田舎に関しては、奈良は世界遺産で定められた、道端のぺんぺん草から鹿の糞まで、世界遺産なのである。由緒正しい田舎である。
都会は東京や大阪神戸京都に任せておけばよいのだ。
食べ物も、奈良はもひとつやな、などという言葉を聞く。
しかし、私は奈良には敬虔なおいしさが育ちつつあると思う。

このパン屋さんでは、外国の人をよく見かける。
東京でもそうだが、外国人のいる店はお得でおいしいお店が多い。
ここのパン屋さんも、良心的まじめでおいしい。
連休中はコーヒーもおかわり自由だった。

他の関西圏ほどすれていなくて、どこかみやびやかなムードのある奈良が
私は好きである。

人気ブログランキングへ

つけたし、酒を飲むなら、安くておいしい難波が好き。
[PR]

# by yamatokodou | 2011-05-22 14:13 | B級グルメ

木のうろから竹が・・・奈良公園散策

a0170046_12573100.jpg

お寺さんの参拝は、拝観料で小さなとこでも500円は取りますからお金がかかります。
手持ちが少ないときは、ふらふら奈良公園を歩くのも楽しい。
公園の端っこのほうで、木のうろの中から竹が生えている木を発見

国立の奈良博物館
東京国立博物館のパスポートがあると、無料で入館できます。
a0170046_12573816.jpg

30年前は国立博物館の周りは木がたくさん生えていた。
多分切って新館を建て直したのかもしれません。
昔の、屋内から林が見える涼しげな風景は消えていました。

由緒ありそな建築物
a0170046_1314098.jpg

奈良は鹿がカシワを食べてしまうそうで、毒があって鹿の食べない葉を
春日大社神殿にそなえるそうです。名前は聞いたけど忘れた。
a0170046_132869.jpg


奈良町や高畑も、散策に楽しい場所。

人気ブログランキングへ
[PR]

# by yamatokodou | 2011-05-22 13:24 | パワー・スポット参拝散歩

放射能対策の食事 玄米かぼちゃ昆布若布味噌エトセトラ

地震は予想していましたが、まさか、放射能対策の食事を考えなければ
ならないことになろうとは。
山田豊文さんで放射能の防ぐ食事で検索すると、いろいろ情報が出てきます。
玄米かぼちゃ昆布若布味噌などが特に良いそう。
他にもいろいろ。
この先生の講演のフィルムもあるが、もぐもぐ口ごもるようにお話になるので
話す内容がわからない。
リチャード・コシミズ氏のように、聞こえやすく話してくださればいいのだが・・・。

他にもこんな本の紹介を見かけました
a0170046_1762759.jpg


風邪に負けるなとはいうが、まさか、放射能に負けるななんて
言う時代になるとはね。

人気ブログランキングへ
[PR]

# by yamatokodou | 2011-05-11 17:09 | 知の水脈 観る 読む
line

学力をつける食事         パワースポット参拝散歩


by yamatokodou
line