<   2010年 11月 ( 58 )   > この月の画像一覧


細工が美しいツリー 恵比寿ガーデンプレイス内

まるで凍りついた白菊のよう、もしくはダリア
a0170046_1105550.jpg

細工のこまさに見とれました
a0170046_1174526.jpg

雪の結晶か。
a0170046_1112055.jpg

雪の女王のアクセサリーのよう。
a0170046_111758100.jpg

ちょっとみ、どうってことないツリー
a0170046_11222631.jpg



オイスターバーの前に飾ってあります。

人気ブログランキングへ
[PR]

by yamatokodou | 2010-11-30 11:03 | パワー・スポット参拝散歩

恵比寿ガーデンプレイス

a0170046_0301519.jpg

恵比寿ガーデンプレイスに、週末いってみました。
やはり、クリスマス飾りでもう、クリスマスでした。
最近の飾りは、すっきりしたものが多くなっているようです。
a0170046_0341042.jpg


a0170046_0384851.jpg


a0170046_044625.jpg

なぜ、シャンデリアが飾ってあるのか、よくわからないのですが、
名のあるシャンデリアなのかしら?
a0170046_0482176.jpg


人気ブログランキングへ
[PR]

by yamatokodou | 2010-11-30 00:49 | パワー・スポット参拝散歩

フィットチーネセット プロントでランチ

池袋に眼鏡をこさえに行きました。
19年ぶりぐらい、遠近両用に。
ビックカメラでコピーインクを買って(ポイントでただー)、一人ランチして、
眼鏡こさえて、スニーカー2年ぶりに買って、ハンドバックみようと思ったけど、へとへとで、
帰ってきました。

この、フィットチーネ、おいしかったのです。
あたりです。ここ、贔屓にします。1040円。店員さんも感じが良い。
a0170046_17383881.jpg


ほうれん草とバジルサーモンのフィットチーネ
a0170046_17351618.jpg


a0170046_17413861.jpg


2年ぐらい前かな、駅前に安くてしゃれたハンドバック屋さんがあったのだが、
違うお店になっていた。

眼鏡ケースは、ピンク色にした。
せめて、ケースぐらいは可愛いい色がいいよ。

人気ブログランキングへ
[PR]

by yamatokodou | 2010-11-26 17:44 | 学力をつける食事法実践

東京原爆展 無料 都庁で 被爆者の世界への訴え知って

東京新聞より
明日から12月1日まで。
も少し長い間、展示できたら、観る人も多くなるかもしれないのに、
残念です。
このような展示は、無料で展事室を提供してほしい。

a0170046_154844100.jpg


都原爆被害者団体協議会(東友会)が
「東京原爆展」を都45階南展望室で開く。東京新聞後援。
展望室からは、紅葉も見えるかもしれない。

「国連原爆展」米国で紹介されたパネルを、国内で始めて展示する。

ニューヨークに原爆が投下された場合の被害を想定し、同心円で表した地図もあるという。

米国の傘の下とはいえ憲法9条は大切と思う。

たとえて言えば、それは山のお寺の鐘のようなもの。
建前のようであるが大切なものと思う。

人気ブログランキングへ
[PR]

by yamatokodou | 2010-11-26 15:59 | 心癒し 仏像 展覧会

東博 本館平常展 

この展示物をデジカメに撮っていたら、欧州系女性が二人、やはり熱心に見ていった。
この博物館に来る外国人は、ほとんどが礼儀正しい。

a0170046_1563973.jpg


源氏物語や枕草子に、貝合わせ遊びの話が出てきたような記憶がある。
もちろん、原典ではよめないから、田辺聖子さんの現代語訳の作品で。

田辺さんは、ユーモラスな、かもかのおっちゃん風の源氏物語も書いておられる。
肩肘張らずに読めて楽しかった。
田辺さんの枕草子は「春は曙」という題名。
定子中宮がお産でなくなり(多分前置胎盤だろう、一気に出血しなくなったらしいから)

田辺さんのお話では、
道隆親子が失脚、清少納言も落ちぶれて老後しもた屋暮らし、
その清少納言を誰かがからかっていくと、一喝清少納言健在の気魄
といった場面が最後に出てきて、心和んだ気がする。
a0170046_15101237.jpg


このような、美しい貝合わせの遊びの裏で、
血で血を洗う壮絶な権力闘争が繰り広げられていたわけである。
定子中宮の妹さんは、定子中宮死後、体の穴という穴から血を噴出してなくなったそうだ。
おそらく砒素によるものではなかろうか。
a0170046_151458.jpg


田辺聖子さんの現代語訳枕草子「春は曙」は、
そのような壮絶な権力争いも描きつつ、ユーモアも添えるという
魅力的なものであった。
a0170046_1518747.jpg


a0170046_15233770.jpg



人気ブログランキングへ
[PR]

by yamatokodou | 2010-11-26 15:38 | 心癒し 仏像 展覧会

壁の穴アイドル風を家庭でアレンジ

このスパゲティーは、40年前の料理本で見た。
簡単に作れそうなので、10代の頃作った思い出がある。
a0170046_14322940.jpg


壁の穴の新宿店と、銀座博品館の壁の穴と2店で、若い頃食べた。
でも、若い頃は量が物足りなくて、自分で分量を増やして作って、わさわさ食べていた。
自分の子供にも作って食べさせてるから、歴史あるスパゲティーなのだ。
正式名は「若者のアイドル」という気障な名前。

サラダに紅玉のコンポート、生のミカンを添えてみた。
a0170046_14485040.jpg



オリーブオイルをゆでたてスパゲティー(乾麺300グラムぐらい)をボールに入れた後に、
ボールの円周2回お醤油びんから醤油を滴らせる要領で回しかけて混ぜると、
麺があまりくっつかない。

具は、すべていためる。薄ーくオリーブオイルを敷いたフライパンで。
フランク、ベーコン、しめじ、ピーマン、トマト、私は貝割れや、玉葱を好みで加える。
この日はベーコンきらしててなし。
フランク類は、スパゲティーゆでたお湯で、さっとゆでる。
添加物が落ちるそうだ。

熱々の麺に具を乗っけて、醤油を皿の円周1回回しかけて完了。
塩コショウは各自好みで。


人気ブログランキングへ
[PR]

by yamatokodou | 2010-11-26 14:56 | 学力をつける食事法実践

とろろ蕎麦とおろし蕎麦

おろしを先に摺って、洗って、今度は酢水につけた長いもを摺る。
小松菜自家製冷凍おひたしもつゆに入れる。

a0170046_13552636.jpg

貝割れ、添えるとさっぱり
a0170046_13592099.jpg


蕎麦

a0170046_145030.jpg


私はおろし蕎麦、家人若はとろろでした。

人気ブログランキングへ
[PR]

by yamatokodou | 2010-11-26 14:09 | 学力をつける食事法実践

張子の犬 東博平常展本館

とても珍しいといいますか、はじめてみました。
昔は、子供の死亡率が高かった。
死と隣りあわせで、子育てをしていた頃は、
魔よけに願いをこめたようです。

a0170046_1993339.jpg


a0170046_19143410.jpg


a0170046_19181673.jpg


a0170046_19213080.jpg


10ヶ月お腹にはぐくんで、産んで、幼いうちに病気で失うという残酷さと
いつも隣り合わせで生きる気持ちは、今からは、想像できないかもしれません。
今の、平和と文明に感謝です。
お隣の国で、いろいろあるようですが、平和を祈らずにいられません。
人気ブログランキングへ
[PR]

by yamatokodou | 2010-11-24 19:26 | 心癒し 仏像 展覧会

チワワ警察犬桃

奈良県警のチワワ警察犬桃
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20101124/Narinari_20101124_14617.html

英国で、もっとも話題になっているようです。

映画作ったら、ヒットしそう?

街は、クリスマスの装い。
人気ブログランキングへ
[PR]

by yamatokodou | 2010-11-24 18:46 | 知の水脈 観る 読む

東大寺展 東博特別展

試みの大仏
平安時代9世紀
ペーパーウエイトです。1300円
ダイニングテーブルの上にいつもおいてます。
不思議に心が、落ち着くのです。
a0170046_18241781.jpg


私が好きな、新薬師寺の仏像と似ています。
真正面は蝦蟇風、横顔と斜めからみると、目の覚めるような美しさ。
癖のあるお顔です。

視点によって、まるでお顔が変わる。不思議な仏像です。
この仏様のお声が「虫」のときに聞こえたのです。

仏像でも木でも、土地の霊気でもそうですが、
無心に賛美して見ていたものの精霊の引力というのは、
さまざまな形で現れると思います。

東大寺のエコバック 300円
良心的お値段

a0170046_1834513.jpg


おまけ
エッへン えばりんぼ のお面
a0170046_18381731.jpg

人気ブログランキングへ
[PR]

by yamatokodou | 2010-11-24 18:38 | 心癒し 仏像 展覧会
line

学力をつける食事         パワースポット参拝散歩


by yamatokodou
line