カテゴリ:B級グルメ( 12 )


京阿月京都駅地下街にて

a0170046_2217468.jpg


京ラーメンと甘味のお店。
梅の季節にさきがけて、ラーメンにも生麩の梅、プリンには寒天の薄桃色の梅
こういうところに、手間とお金をさりげなくかける、生麩は高いのに
それでも一片さりげなくのせる、こんなとこに京都の凄みを思います。
千円未満でも楽しめる。
横の甘味は小豆プリン
下がプリンになっていて結構いけます。
900円ぐらい。
お試しアレ。

関西に来るとなぜか、ラーメンが食べたくなるのです。

震災前の楽しい思い出

人気ブログランキングへ
[PR]

by yamatokodou | 2011-05-31 22:21 | B級グルメ

京都駅前地下街のかんじん堂でランチ

このお店はゆずラーメンが売りのお店
私はまだ食べたことがない。
ここは、他にも面白い組み合わせのセットがたくさんあって、
そちらに目がいってしまうから。
天丼塩ラーメン
しょうゆラーメンとおすしのセット
てんぷらはぱりぱりからりとしていた
a0170046_6135487.jpg

900円

a0170046_614657.jpg

こちらは800円
青ねぎをいっぱい天盛りにしてくれたのがうれし!
組み合わせが楽しい、青ねぎとなま麩の青もみじが京都らしい。
ラーメンに生麩をポンとアクセントにおくところが、京都の食文化の
凄みみたいなものを感じさせる。
安いさりげない料理に現れるものが、その土地の食文化のレベルを教えてくれる。

京都はコストパフォーマンスでは大阪に負けると思っていましたが
最近はそうでもないようです。

私が疲れて腹ペコのときに行くお店です。
また京都に立ち寄ったらいきたい。
私はあっさりして、それなのに満足する京風ラーメンが大好きなのです。

人気ブログランキングへ
[PR]

by yamatokodou | 2011-05-23 06:24 | B級グルメ

奈良 おいし~シナモンロール東向き商店街入り口のパン屋さん

a0170046_1485793.jpg

「奈良は田舎だ、おいしいものはない」などという声を、関西圏の人からも聞く。
しかし、田舎に関しては、奈良は世界遺産で定められた、道端のぺんぺん草から鹿の糞まで、世界遺産なのである。由緒正しい田舎である。
都会は東京や大阪神戸京都に任せておけばよいのだ。
食べ物も、奈良はもひとつやな、などという言葉を聞く。
しかし、私は奈良には敬虔なおいしさが育ちつつあると思う。

このパン屋さんでは、外国の人をよく見かける。
東京でもそうだが、外国人のいる店はお得でおいしいお店が多い。
ここのパン屋さんも、良心的まじめでおいしい。
連休中はコーヒーもおかわり自由だった。

他の関西圏ほどすれていなくて、どこかみやびやかなムードのある奈良が
私は好きである。

人気ブログランキングへ

つけたし、酒を飲むなら、安くておいしい難波が好き。
[PR]

by yamatokodou | 2011-05-22 14:13 | B級グルメ

ワンタンメン 御茶ノ水とちぎ屋さん 酢豚 神保町揚子江飯店

前に、五目麺を紹介しましたが、今度はワンタンメン。
新しいラーメン系が増えて、昔風のワンタンメンを食べさせてくれるお店がなくなる中、
ここでは、健在。うれしい感激。700円。

a0170046_13285439.jpg


この細打ちの麺とあっさりしたスープに、わかめ、小松菜、メンマ、鳴門、と几帳面まじめに
乗ってるとこがうれしい。
あー、また食べたくなった。

揚子江飯店 神保町すずらん通り 千円酢豚定食

a0170046_1333377.jpg


酢豚は、玉葱、にんじん、ピーマンと思ってましたが、
こちらでは焼きねぎ、お芋のあげてあるの、きゅうりが。
おいしいんですよ。ざーさいもスーパーで売ってるのみたいにえぐみがなく
すんなり、おいしいのです。
いろんなメニューがあるから、また、いきたいです。
でも、夜はお高そうだから、ランチに。

お茶も水界隈には、まじめにスタンダードで懐かしいお店があって、楽しい。


人気ブログランキングへ
[PR]

by yamatokodou | 2011-01-30 13:37 | B級グルメ

奈良・京都のお土産

お財布は大仏様のお堂のお店で、500円。
二つ購入。
a0170046_1901996.jpg

博物館でエコバック二つと、興福寺でもエコバックを。
それに、さびしがりやのサカラさんのペーパーウエイトと8部衆のお葉書
サカラさん、今年も興福寺友の会はいらしてもらいますので、
奈良で興福寺からおまいりしなくとも、雨降らさんといてねー。お願いします。
a0170046_194241.jpg

京都駅ですはまというお団子購入。
私は黄な粉を丸めてある甘いお菓子には目がないのです。
初めていただきましたが、めちゃおいしい。
川越のねじリボっコを洗練させたお味。
お抹茶のチョコは伏見のお菓子屋さんのもの。家族に。
a0170046_1982749.jpg

a0170046_19274543.jpg

サカラさん。
a0170046_19232353.jpg


寅吉本舗で、ほっと一息。
人気ブログランキングへ
[PR]

by yamatokodou | 2011-01-14 19:15 | B級グルメ

奈良・京都でご飯・おやつ

a0170046_1743389.jpg

薄口醤油のおうどんが、しっとりとした盆地奈良京都の寒い冬、
体を温めてくれる。
上は某サティーの食堂街の籠盛りうどんちらし定食990円。
フリードリンクをつけてもらった。
せこいのは、ドリンクバーにカップがなくて、たのむと小さいカップを一つ
渡すこと。大阪でこんなことしたら、許されないのではないかと思う。
東京でもめったにない。
しかし、ご飯の盛り付け味は良かった。

これも、某サティーのステックというお店のお菓子。
180円ぐらいだった。
タルトで、小さめなので2つ種類別で食べてる人がたくさんいました。
しゃれてます。
a0170046_17234792.jpg

コーヒーにお愛想でクッキーがついているのも、感動。
a0170046_1728425.jpg



下は、京都駅構内たちばな屋といううどん定食のお店。
なんと700円の狐炊き込みご飯セット。
おいしかった。
a0170046_1785830.jpg


クリスマスはホテルでどんべいをすすりましたが、これも関西仕立てでおいしかった。
サティーでお惣菜を買ってホテルで食べたりしましたが、これも薄味で、
東京の売ってる煮物は嫌いなのですが、こちらのはめちゃ口に合いました。
我が家の味と似て、薄味。

実は今年は奈良京都に用事で数回でかけることになるのです。
用事以外のお楽しみが楽しみだあ


寒くなってきました、寅吉本舗でほっと一息。
人気ブログランキングへ
[PR]

by yamatokodou | 2011-01-13 17:32 | B級グルメ

明大のツリー他

ジョナサンのブルーベリーヨーグルトパフェ
これとドリンクバーつけて、850円ぐらい、やっぱり安い。
a0170046_5261324.jpg


これはデニーズのかけうどんと梅ご飯セット
これと、お代わり自由のコーヒーつけて750円
a0170046_5315537.jpg


これは、違う日に神保町近辺を歩いて、帰り道明大のツリーがきらきらしていたのでパチリ。
a0170046_520477.jpg


東京は大阪のように、安くてしゃれてておいしいというのが、なかなかない。
だから、チェーン店も発達するのだと思う。
安めでお味も安定しているから。

人気ブログランキングへ
[PR]

by yamatokodou | 2010-12-20 05:35 | B級グルメ

デパ地下銀座三越のパン屋さん

たしかjohan・parisというパン屋さん。
デコレーションされたパンは、つぶれないように包装してくれるので大丈夫。
ツリーのパンが、めちゃ甘くてクリームいっぱいで、甘党にはこたえられないおいしさ。
a0170046_14494574.jpg

メロンチョコでコーティングされてると思う。
それとも抹茶チョコかな、
a0170046_1452139.jpg


a0170046_14463718.jpg

ホワイトチョコがとろーりかかった雪だるま

つぶつぶナッツのあま~いハート
a0170046_14545085.jpg


私はパン屋さんの前で、子供が小さい頃の若かりしママにタイムスリップして、小さい頃の子供の声が耳元で「わー、おいしそうだね、お母さん。」と聞こえた気がして、
思わずお菓子パンを、○○チャンの、これも○○チャンのと、理性を忘れて買ったのでありました。
次の日、家人若に少し苦情を言われた、もう、甘いのはあまり好かないらしい。

自分の分を食べたら、とってもおいしく、家人と半分こで食べたが、二人とも1個まるまる
食べたいので、夫婦用を買いにまた銀座三越デパ地下にいこう。

屋上に出世地蔵というお地蔵様もおまつりされているし、口実も上々というわけ。
屋上横のカフェのサンドイッチも、黒パンでおいしそうだったし~。

お地蔵様、銀座三越に遊びに行ける口実を作ってくださってありがとございます!
そうでもなければ、なかなか銀座などというきらびやかなとこは、遊びにいけまへん。

人気ブログランキングへ
[PR]

by yamatokodou | 2010-12-16 15:04 | B級グルメ

ジョナサンのから揚げおろし献立

a0170046_14572668.jpg

出汁ツユと茄子のから揚げも意外においしい。

これは上野駅近くのルノワールのサンドイッチ
上野に行くとよくここで休みます。
トイレが男女別れていて、二つありきれいだから。
そして椅子も座りやすい。
チェーン展開してる喫茶店ですが、サンドイッチはそこそこいけます。

a0170046_1538113.jpg

紅茶たのめばポット入りで2杯飲めるし、お煎茶もサービスで出してくれる。
うれしいお得感~
人気ブログランキングへ
[PR]

by yamatokodou | 2010-12-09 14:59 | B級グルメ

一滴八銭とジョナサン

漬物 ウサギさん形
器を分けて盛り付けてくれてるので、浅漬けとぬかみその味がまざらない。
おいしい。
a0170046_10343983.jpg

この他に、かしわ天もりとカレーうどん、酒盗を食べた。
この三つ写真撮り忘れ。悔しい。
また行って食べて写真とろう。

おまけ
ジョナサンでプリンサンディー
このプリンおいしい。なんか果物のプリン
a0170046_10352492.jpg


人気ブログランキングへ
[PR]

by yamatokodou | 2010-12-04 10:38 | B級グルメ
line

学力をつける食事         パワースポット参拝散歩


by yamatokodou
line