カテゴリ:教育 虐め 人権 など( 8 )


子供を生むと懲罰が待ってる日本について

子供を生むと懲罰が待ってる日本という記事が日経ビジネスで
紹介されたようだ。
内容は1枚目が体が丈夫で運が良くて子供を育てられたこと。
そして、働く女性が必ず語る憲法には働く義務があるのお話。
働くという定義を金を稼ぐとするのであれば、主婦は働いていないかもしれないが
労働を働くとするのであれば、家事育児で労働している。
2枚目は学童がなくてどんなに苦労したかの聞くも涙のお話、
ご主人への愚痴少し、そしてなんか、ここでいきなり怒りを専業主婦に向ける。
専業だって、24時間人に子供を預けずに育てたわけではなかろう、
で、例の主婦嫌い主婦つぶしの先鋒、本田ゆき東大教授の
「戦後循環システムの後始末」のお話になる。
つまり、夫が夜遅くまで外で働き、家事育児を主婦がするスタイルは古い、
このスタイルは「後始末」しなければならないとなる。
この本田なる東大教授は2,3年前は朝日に
「主婦の時代は終わった」とぶち上げていた。
どうしても扶養者控除を専業家庭からはずしたいのである。
宗教無税に目くじら立てずに、専業家庭の扶養控除だけに焦点を絞り
重箱の隅をつつくように攻め立てる。
誰の差し金か、おそらく税金を国民から搾り取るのに血道をあげる官僚ではないか。
専業主婦家庭は抗議もさほど強くならないだろうから
虐めやすいのである。

しかしねえ、
あなたの亭主への文句も、学童がないための文句も専業が原因ではないでしょう。
あなたの亭主への文句は、亭主に言いなさいよ、
それで、学童がないの当時の政府の責任でしょ。
専業が悪いわけではない。

憲法が働く義務を歌い上げてるから、専業は義務を果たしていないって
憲法ではね、「人間らしい文化的生活」もうたい上げられてんの。
家事育児は、そんなに甘いものではありません。
体は一つしかなく、子供を育てるのは授かった命を育てることです。
子供が18,9になるまでは家事育児だけでも重労働です。
私の場合、仕事と家事育児の両立は人間らしい生活の範囲を超えているのです。
体力差はそれぞれありますから、他の女性に私の生き方を強制する気はありません。
でも、あなたの育児家事と仕事の両立を、私に強制するのも余計なお世話だし
専業主婦ずるいと八つ当たりも筋違い。
両立する立場の女性が、専業の社会保障を追いはぎのように剥ぎ取ろうとするのも
筋違い。
ご自分が何か子供のための保障がほしいのであれば、政府に言えばいいことであって
専業主婦の社会保障を追いはぎのように剥ぎ取る行為に向かうのは
やっかみと八つ当たりに思えます。

ご亭主様への文句はご亭主様へ、
政府へ保証を求めるなら政府へ求めてください。

それをしないで、扶養者控除剥ぎ取り行為に及ぶのは、
いかにも裏番の官僚と、表番の御用学者の差し金、手下に見えるのです。

そして、家事育児労働をまるで軽いもののように取り扱うのは
保育、介護、家事を専門に働いてる人たちへの軽視でもある。
その労働に携わってる人たちは、命を預かる労働をしているのであり、
もっと高賃金をもらってしかるべきなのですから。

エリート女性達の家事育児介護労働を軽く見た発言にはうんざり。

私も年収2千万ももらえるのであれば、ベビー・シッターとお子様の塾補助のお仕事ぐらいは
しますが、専業の扶養控除に目くじら立てるようなお方では、
低賃金でこき使われ、体を壊してお払い箱されそうですから願い下げです。
命を預かる労働とは、それぐらい大変なことであることが、
巧妙に無視されている。
机上で仕事をするエリート女性にとって、無視した方がとくだからと私はみています。


憲法では、人間らしい生活もうたい上げられているのである。
過労死しそうな生活は、人間らしい生活ではないのです、私の場合。
寅吉。
人気ブログランキングへ
[PR]

by yamatokodou | 2010-12-31 17:08 | 教育 虐め 人権 など

デートレイプドラック  ザ・プラクティスより

ザ・プラクティスというアメリカドラマがあります。
そのシーズン112話傷心というドラマで、
女性弁護士が性欲を亢進するデートレイプドラックを
ワインに盛られて検察官と関係を持ってしまうストーリー。
へー、こんな薬があるんだーとまあ、びっくり。
日本でも出回っているかどうか知らないが、これは、男性も気をつけたほうが良いと思う。
罠にはめようとしたら、絶好のお薬だろう。

アメリカドラマからは、ときどき、どきっとする情報が得られる。
だから、見るのかもしれない。

知人が面白いといっていたので、ためしに借りてみたが
たしかに面白い。

人気ブログランキングへ
[PR]

by yamatokodou | 2010-12-05 04:12 | 教育 虐め 人権 など

泳ぐ鹿

石巻市の海岸
東京新聞より
a0170046_18373386.jpg


駆除される危険がわかるのか
鹿が道路ではなく、歩かないで、泳いでどこぞへ向かうという。
船が近づいても悠々と泳いでいたという。
海の中では、あわてようもないと思うのだが・・・。
犬掻きで泳ぐそうです。

鹿の肉は、たいそうおいしいそうであるが、
かわいそうではある。

ブロイラーの鶏だって、何だって、
殺されるのは可愛そうだ。

人は皆、なにものかの命をいただいて生きているのだ。
感謝の心を忘れないようにしよう。

人気ブログランキングへ
[PR]

by yamatokodou | 2010-11-11 18:43 | 教育 虐め 人権 など

数学での落とし穴

先生が問題を黒板で説明するのを聞いて
理解できて納得と思っても、
やはり、自分で復習して解かないと、力にはならないんだな。
漢字の 読めるけれど書けない 状態と似ているかもしれない。

a0170046_2044585.jpg


東京新聞より

この新聞社も、政治部の記事はどうかと思うが、
文化面はまだ、時々良い記事がある。

人気ブログランキングへ
[PR]

by yamatokodou | 2010-11-09 20:46 | 教育 虐め 人権 など

足し算スムーズに

教育
私は暗算が苦手だ。
この方法は、けっこう使えると思う。
a0170046_20363837.jpg

東京新聞より

東京新聞の文化面は、けっこう定評があるというが、
確かに面白い。

計算訓練は根菜類で根性粘りつけて、がんばろう。
私は、認知症防止のために(笑)
人気ブログランキングへ
[PR]

by yamatokodou | 2010-11-09 20:38 | 教育 虐め 人権 など

虐め自殺と教師を生徒暴行事件

a0170046_19563893.jpg


a0170046_1959676.jpg


健全な人間関係を築くために
自己表現が苦手な人のために
a0170046_20121533.jpg

他にも、異文化の相互理解
自分と違う枠を持つ人間との関係を穏やかに保つために

先生に読んでもらいたい本。
健全な自己表現の仕方は、生徒に指導しても良いと思う。

これは、この事件の先生のことを言っているのではありませんので、あしからず。
一般論です。

先生というように、人様に頭を下げてもらってお金を稼ぐ人の中には
時に、人権侵害にあたることを平気で言う先生がいる。
新聞で「主婦の時代は終わった。」といった教授がいた。
おいおい、主婦も労働してるのです、と私は言いたかった。
絶滅品種扱いされてはかなわない。
世界人権宣言を読んでほしい。
a0170046_20224934.jpg


そして、この本も。
この本は、アサーションのすすめ とセットで読むと、良いと思います。
悩める先生に読んでいただきたい本。
もちろん、保護者の方にも。
a0170046_20262347.jpg


私は最近、これらの本に出会ったのですが、
子供が小、中、高のいずれかのとき、出会いたかったなと思いました。


人気ブログランキングへ
[PR]

by yamatokodou | 2010-11-09 20:29 | 教育 虐め 人権 など

書くことを厭わない子の場合 ゲージチュは爆発だー!編

平成23年は岡本太郎氏の生誕100年らしいです。
この方の作品を私はあまり知らないのですが、
テレビのコマーシャルで「ゲージチュは、爆発だー!」と1渇するかのごとく言い
さらさらーっと、絵をお書きになる姿は、とても印象に強く残っていました。
http://arrowhead.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-76ec.html

グラスの底に顔があってなぜ悪い てなこともおっしゃる、
サントリーのお酒を買うと、もれなく、岡本氏作顔つきグラスプレゼント
のコマーシャルも覚えているのです。

もう、30年前のコマーシャルなのに覚えている。
この岡本氏のことは、梅原猛さんもほめておられる。
縄文芸術を広めた方でもあるとして。

で、これが、子育て、書くことと、どう、関係があるかというと、
私は、下の子を育てるとき、けっこう無責任てきとーに育てたところがあって、
字を書くときは、公文の3角鉛筆を持たせ、
ひざに乗せて、
「ゲージュチュは、ぶぁーくはちゅだーあ!」と、
岡本氏がさらさらーっと絵を描いたようなマネを、
子供に振付けました。

すると、
「うっきゃ、うっきゃ」と子供がたいそう喜ぶのです。
それが可愛くて、何度もゲージュチュばくはつごっこをしたものです。

子供も、よほど、面白いのか、
一人でも「ゲージュチュは爆破チュだー!」と、
なにやら、紙に書くようになり、
上手下手はベツとして、絵も字も、書くのを厭わない子になりました。

私が、子供を抱っこしたときの猫のようなやわらかい感触と暖かさと
爆破チュごっこの楽しさを忘れていないように、
子供も記憶のどこかに、楽しさが残っているのではないかと思っています。

だから、字を書くことが好きになってほしい場合、
お母さんのおひざに乗せて、楽しくジージー書き書きゲージュチュゴッコのような
楽しい方法をとるのも、悪い方法ではないかもと思っています。

子供のタイプと、お母さんの相性にもよると思いますから
いちがいには、決め付けられませんけれど。

クリさんのブログで
岡本氏の爆発しているお顔をみて
懐かしさがこみ上げました。
これは、縄文的懐かしさでもあるかもしれません。

人気ブログランキングへ
[PR]

by yamatokodou | 2010-11-05 12:09 | 教育 虐め 人権 など

便所飯 虐め自殺 帰属場所 自分と上手に付き合う 

前に、赤坂近辺の地下鉄女子トイレに、
トイレ内で食事をしないように という張り紙を見つけたことを書いた。

最近、便所飯なる言葉を聞いた。
ランチを一緒に食べる人間がいない、一人で食べる姿を人に見られて、哀れまれたくない
もしくは、批判されたくない、などの理由で「便所飯」になるのだそう。
ショッピングビルのトイレで
食べ物を流さないようにと書いてあるトイレもあった。

数日前に、タレントさんが一人で食事をすることが多く
「友達いないのですね」「可愛そうですね」などのコメントが寄せられたニュースがあった。

しかし、安易にランチを食べる仲間を、友達といってよいのか、
ランチの最中に、マルチのセールスする人も居る。
友達の定義の違いもあるだろう。
群れの中で、違和感や気遣いをするわずらわしさを考えたら
いっそ、一人でたべたい という場合もあると思う。

給食中にも孤立しがち
これは、先生も一緒に教室で、席でそのまま食べれば、孤立しないのじゃないのか。
今は、先生が一緒に給食を教室で食べないのだろうか。
どういう意味か、よくわからない。
東京新聞より
a0170046_1341635.jpg


電車などで、始終病的にメールをしている人を見ると、これはこれで、
疑問がある。
孤立を恐れない教育というのも、必要なのではないか。
孤立を恐れるあまり、いつも空気を読みながら(ある意味びくびくとして)
メールを始終やっているのも、どうなのだろう。

失職を支える心のホネ

姉、○○ちゃんの親 ○○サンちの子 叔母 職場 地域
等たくさんの帰属場所を持つことが、失職の衝撃を支える。
と講義する先生。なるほど。
a0170046_1344748.jpg

それもそうと思うが、
自分と上手に付き合う必要もあると思う。
いろんなところに帰属しても、眠りに入るときは一人なのだから。

友達いなくて可愛そうにみえますか、それが何なの?
どう思おうがあなたのご自由
どう食べようが私の勝手 みたいな。
開き直りや、あるがままの自分を認める、自分を大切に思ってあげるのも
必要と思う。

何か悩んだら、それが何なの?と自分に問いかけるとよいといった先生がいた。
あの先生は、その台詞をみんなに言ったことで、
それだけで価値のあることをしたと思う。

それが何なの、便所飯するこたあないよ。
どうどうと、一人で食べたらよい。
そう思えたら、立派なもの。

ま、わたしも、エラソーなことはいえませんが。
でも、自分をあるがままに認めて、大切に扱ってあげたいと思う。

人気ブログランキングへ
[PR]

by yamatokodou | 2010-10-28 14:18 | 教育 虐め 人権 など
line

学力をつける食事         パワースポット参拝散歩


by yamatokodou
line