カテゴリ:記事新しく改良しました( 1 )


わけも無くイライラするときの解消法 小さな旅・学問の神様巡礼

わけも無くイライラするとき、心配事があるとき、
散歩もかねて、神社仏閣参拝をするとすっきりします。
小さな旅かもしれません。

今回は、湯島聖堂から。

JR御茶ノ水で降りて、湯島聖堂へ。
孔子様の石造もあります。
丸の内線横のがけは、ナメクジ長屋で殺人事件があったところ。
しかし昼間は、車の喧騒と木々の生い茂る様は、殺人事件とはかけ離れたのどかさに見える。

古い木、建物などがかもし出す気が、
心に入ってきます。

その後は、神田明神へ。     a0170046_0391785.jpg
江戸10社のひとつに数えられてる神社です。
平将門様の神社。
御神体のお顔は、お口を引き結び、憤怒、怨念のお顔です。             
怨念の強い神様ほど、効き目もあらたか という方もいます。
相性が分かれそうです。
私は、相性がよいと勝手に思っております。                      
本殿の後ろには、いろいろなお社があります。
そこも参拝。 甘酒のお好きな人は、天野屋さんで甘酒を。         

清水坂をのぼって、湯島天神へ。

ここから御徒町上野まで歩き、 甘味どころ・みはしで、休憩。
ソフトあんみつ 有名です。 a0170046_041453.jpg
甘味どころの中では、安めのお値段で、なおかつおいしい。
良心的お店です。

上野駅から帰宅。
a0170046_049116.jpg


この雑誌には、いつも助けられています。
信号の名前がついてあって、どこで曲がるかが、とってもよくわかる。
このブログの写真は、この雑誌から、のせてみました。
軽い雑誌で、とても使い勝手がよいです。
感謝、感謝。
この雑誌は、私の散歩の友人です。
学問の神様、孔子様と、学問にご縁のあるコース。

人気ブログランキングへ
[PR]

by yamatokodou | 2010-02-01 22:26 | 記事新しく改良しました
line

学力をつける食事         パワースポット参拝散歩


by yamatokodou
line