人気ブログランキング | 話題のタグを見る

震災数日後の東大寺お水取り

震災の日はちょうど関西にいた。
携帯も持たず、ホテルのテレビも見ない私は、帰郷後そのすさまじさを
まざまざと、ツイッター、新聞、ラジオで知ることになる。
ともあれ、ホテルの予約取り消しもキャンセル料とられそうだし、混乱して物もないところに
帰ってもどうしようもないし、お水取りを拝見に行った。
今年1260回目を迎えるお水取りを拝見させていただいた。
写真はこんなものだが、なにか、マジでウルウル感動してしまう。

震災数日後の東大寺お水取り_a0170046_1729376.jpg


2月堂の急で長い階段をお水取りの竹の巨大マッチをもって駆け上がり、
お堂の上でそれを振り回す。火の粉がかかれば、無病息災という。

震災数日後の東大寺お水取り_a0170046_17361277.jpg


真っ暗な中を巨大人魂が舞うような、とても壮麗なものだ。

この行事が始まる前に、大河原様という東大寺の超偉いお坊さんが、ご挨拶をされた。
震災のことをお話になり「自分たちでできることで、支援をいたしましょう」
とおっしゃって、とても感動した。
その後東大寺は興福寺薬師寺法隆寺西大寺とあわせて500万の寄付をされた。
そしてその後、銀行から1億円を借りて東大寺独自で東日本震災にご寄付をされた。
南大門や2月堂も傷みが目立ち始め、3月堂が改装中、そういう中で
良くご決心されたと思う。
私はとても感動して、文章を書いている最中も涙が出そうになる。

お水取り前の夕暮れ迫る東大寺南大門
震災数日後の東大寺お水取り_a0170046_17473791.jpg


お水取り後、真っ暗な中の南大門の明かり
鬼太郎がおトーちゃんとでてきてもおかしくないような闇。
震災数日後の東大寺お水取り_a0170046_175526100.jpg


東大寺さんが1億円寄付されたのは、宮城からその昔、大仏さん用に砂金をたくさん
協力してもらったためという。
関東の人間として、とてもありがたいと思う。

お水取り用の巨大たいまつ
震災数日後の東大寺お水取り_a0170046_18162358.jpg


また、お水取り拝見に行きまっせ!大仏さん!

早くご機嫌なおしてくださいませ、福島原発様~
クリさんがブログで紹介されてたクローバー

想定外って、おふざけじゃないよ!!!
人気ブログランキングへ

by yamatokodou | 2011-05-10 18:01 | パワー・スポット参拝散歩
line

学力をつける食事         パワースポット参拝散歩


by yamatokodou
line