便所飯 虐め自殺 帰属場所 自分と上手に付き合う 

前に、赤坂近辺の地下鉄女子トイレに、
トイレ内で食事をしないように という張り紙を見つけたことを書いた。

最近、便所飯なる言葉を聞いた。
ランチを一緒に食べる人間がいない、一人で食べる姿を人に見られて、哀れまれたくない
もしくは、批判されたくない、などの理由で「便所飯」になるのだそう。
ショッピングビルのトイレで
食べ物を流さないようにと書いてあるトイレもあった。

数日前に、タレントさんが一人で食事をすることが多く
「友達いないのですね」「可愛そうですね」などのコメントが寄せられたニュースがあった。

しかし、安易にランチを食べる仲間を、友達といってよいのか、
ランチの最中に、マルチのセールスする人も居る。
友達の定義の違いもあるだろう。
群れの中で、違和感や気遣いをするわずらわしさを考えたら
いっそ、一人でたべたい という場合もあると思う。

給食中にも孤立しがち
これは、先生も一緒に教室で、席でそのまま食べれば、孤立しないのじゃないのか。
今は、先生が一緒に給食を教室で食べないのだろうか。
どういう意味か、よくわからない。
東京新聞より
a0170046_1341635.jpg


電車などで、始終病的にメールをしている人を見ると、これはこれで、
疑問がある。
孤立を恐れない教育というのも、必要なのではないか。
孤立を恐れるあまり、いつも空気を読みながら(ある意味びくびくとして)
メールを始終やっているのも、どうなのだろう。

失職を支える心のホネ

姉、○○ちゃんの親 ○○サンちの子 叔母 職場 地域
等たくさんの帰属場所を持つことが、失職の衝撃を支える。
と講義する先生。なるほど。
a0170046_1344748.jpg

それもそうと思うが、
自分と上手に付き合う必要もあると思う。
いろんなところに帰属しても、眠りに入るときは一人なのだから。

友達いなくて可愛そうにみえますか、それが何なの?
どう思おうがあなたのご自由
どう食べようが私の勝手 みたいな。
開き直りや、あるがままの自分を認める、自分を大切に思ってあげるのも
必要と思う。

何か悩んだら、それが何なの?と自分に問いかけるとよいといった先生がいた。
あの先生は、その台詞をみんなに言ったことで、
それだけで価値のあることをしたと思う。

それが何なの、便所飯するこたあないよ。
どうどうと、一人で食べたらよい。
そう思えたら、立派なもの。

ま、わたしも、エラソーなことはいえませんが。
でも、自分をあるがままに認めて、大切に扱ってあげたいと思う。

人気ブログランキングへ
[PR]

by yamatokodou | 2010-10-28 14:18 | 教育 虐め 人権 など
line

学力をつける食事         パワースポット参拝散歩


by yamatokodou
line