人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブリューゲルの妖怪達 と プロデュースの妙

ブリューゲル 版画展 渋谷東急文化村 

この版画展をいっそう、面白く、魅力的にしたのは、
この展覧会をプロデュースした人たちだと思う。

実際の版画は、さほど多きいものではなく、
濃いエッセンスがごちゃ混ぜに、こまくこまく、描かれていて、
人ごみの中で見てると、見落としそうなものが多い。

その中の、ユニークな妖怪達を拾い上げて、適度な倍数で拡大し
魅力をアップさせた、展覧会のプロデューサー達の腕は、
すごいと思う。
ブリューゲルの妖怪達 と プロデュースの妙_a0170046_1436779.jpg

魅力をバージョンアップして、展覧会にした、この文化村のセンスは、
やはり、だてに、文化村と称しているわけではないと、思った。

こんな、可愛いい絵もある
ブリューゲルの妖怪達 と プロデュースの妙_a0170046_14385930.jpg

ベルギー人は、ケルト時代のイングランドに、入植したりもあったそうだ。
ケルトの上流階級と、調和してたらしい。
ブリューゲルの中に見る、卵が動き出したり、鍋に顔がついて、生き物化したりする
不思議のセンスは、ケルトっぽいと、いえないこともない。
ブリューゲルの妖怪達 と プロデュースの妙_a0170046_1443268.jpg


ブリューゲルの妖怪達 と プロデュースの妙_a0170046_144612.jpg

これらの絵は、実際よりも、大きく拡大されたもの。
この写真は、売店で売っていたファイルから、撮りました。
ブリューゲルの妖怪達 と プロデュースの妙_a0170046_14485964.jpg


版画になると、油、テンペラ画より、不思議な生き物たちの
生態が克明にわかり、
また、現代風のデザイン感覚になる。

展覧会場は、若い人の姿が目立った。
花火があるのか、浴衣を着た女性の姿も、ちらほら。
秋葉原風スタイルの女性も一人。
皆、真剣に、人気の絵の前では列を作って、観ていた。
若い人は、マナーがよい。

文化村は、変なおじさんがいないからよい。
東博は、たまーに、いる。

何より、繰り返すようだが、プロデュースの技がブリューゲルの妖怪達を
生き生きと動かしている。

版画を並べただけでは、出ない味である。

人気ブログランキングへ

by yamatokodou | 2010-08-26 14:56 | 知の水脈 観る 読む
line

学力をつける食事         パワースポット参拝散歩


by yamatokodou
line