人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミラー・鏡、この世で一番美しいのは?そして、細川ミラーから

白雪姫のママハハは、鏡にこう尋ね、あげく、白雪姫に嫉妬し、殺意を抱く。
鏡は権威にこびへつらわない。
私の場合、鏡の前に立つときは、少し構える。
コレは、細川ミラーというもの。細川家の美術品が、東京国立博物館で
ミラー・鏡、この世で一番美しいのは?そして、細川ミラーから_a0170046_855189.jpg
今見られる。
まだ鮮やかな色彩が残っており、興味深い。

話は鏡からそれるが、このポスターの左上の兜に注目されたし。
長江文明を担った1部族とされる羽人の被り物のようではないか。
羽人の舟をこぐ人は、ちょうどインディアンの1枚羽の被り物と似た物を、頭にかぶってる。
展示品の江戸時代最後の兜は、すごかった。
金属で羽をデザインしたような兜。
装飾的にはよいが、実際には重くてかぶれないと思う。


話をもとに戻します。
平常展では、漢時代他、多数の鏡が展示されているが、これらも、細川ミラーのように美しい色彩を持っていたのかもしれない。
ミラー・鏡、この世で一番美しいのは?そして、細川ミラーから_a0170046_912397.jpg

長方形の鏡、めずらしい・黄金の比率かどうかは、わからない。
ミラー・鏡、この世で一番美しいのは?そして、細川ミラーから_a0170046_932941.jpg


8角形がなぞれる鏡。
9は漢民族のラッキーナンバー、8は長江文明を担った人たちのラッキーナンバーという学者もいる。
龍の文明史 参照
ミラー・鏡、この世で一番美しいのは?そして、細川ミラーから_a0170046_964135.jpg

現代的デザインである。

大昔の鏡
ミラー・鏡、この世で一番美しいのは?そして、細川ミラーから_a0170046_984176.jpg

コレは、龍虎らしい。

博物館に展示されてる鏡には、なぜか興味が持てなかった。
博物館で、古い鏡の前をとおるたびに、なぜ興味が持てないのか、自分を不思議に残念に思っていた。

しかし、保存状態がよい細川ミラーで、往年の鏡の輝きが想像できたとたん、さびて鈍い緑青を吹いた鏡にも興味が持てるようになった。

ドクター・パルナサスの鏡。
はやくdvdにならないかなあ。
http://arrowhead.cocolog-nifty.com/blog/cat21429742/index.html
イギリスっぽい映画。
すごく面白い視点で、鏡を見てると思う。


人気ブログランキングへ


鏡に興味をもたれた方は、応援クリックお願いいたします。

by yamatokodou | 2010-04-26 09:38 | パワー・スポット参拝散歩
line

学力をつける食事         パワースポット参拝散歩


by yamatokodou
line