人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄金山と豆乳ポタージュ・かぼちゃ、根気シュウマイでカッ!

黄金山と豆乳ポタージュ・かぼちゃ、根気シュウマイでカッ!_a0170046_16592091.jpg

黄金山
と豆乳かぼちゃポタージュスープ
牛乳の代わりに豆乳を使いました。
濃縮250ccのもの。かぼちゃ4分の1をお湯で硬めにゆでて、皮をむく。(皮はおやつ代わりに食べちゃう、クリのようでおいしい)
ミキサーで、豆乳とお湯を加減を見て入れて、ガー。
お湯は、加減を見ながら入れないと、シャバシャバになる。
好みのとろみ加減に調節。
鍋で暖めて、その日の好みの塩加減で。
黄金山と豆乳ポタージュ・かぼちゃ、根気シュウマイでカッ!_a0170046_1703470.jpg

根気シュウマイ 
ゆでたレンコンのみじん切りが入ってるから。

黄金山と豆乳ポタージュ・かぼちゃ、根気シュウマイでカッ!_a0170046_1723979.jpg

ホタテと大根薄切りを、豆乳鍋の素で煮ました。
豆乳鍋のつゆは、二人分作るには多すぎるので、袋に入っていたものを、輪ゴムで縛ってそのままたてて冷凍。それを、使いました。
青みは大根の葉っぱの小口切り。大根の葉っぱは偉い。

黄金山と豆乳ポタージュ・かぼちゃ、根気シュウマイでカッ!_a0170046_1754693.jpg

どーんと黄金山
薄焼き卵を作り、どんぶりにそれを敷き、その中に炊きたてご飯、壷付けたくあんんの荒微塵切り、ご飯、オカカと青海苔に醤油少々を重ねたもの。
上には、最強青みの大根葉っぱ、人参荒微塵を散らします。
これで、4人分。
これはもう、20年前ぐらいに、もう廃刊になってしまったマインという雑誌に出ていたもの。
稲川淳二さんというタレントさんが、紹介されていました。
景気のよい名前で、和風オムライスのようなので、思い出したように作ります。
豚肉、葱、レンコン、卵、人参、かぼちゃ、豆乳、ホタテ、大根、レタス、オカカ、青海苔、ご飯、胡麻。
食品目は14種。
人気ブログランキングへ
花冷えの小寒い雨の日などに食べると、みばも景気よく温まります。
シュウマイの豚引き100グラム98円。350グラムほど使ったかな。
ホタテ二人分で80円ほど。たくあんは、100円たくあんを少々。
やはり、うちご飯は安いと思ってくださったら、ご面倒でしょうがぜひクリックを。
かぼちゃ4分の1で98円。3人分弱

by yamatokodou | 2010-03-27 17:26 | 知の水脈 観る 読む
line

学力をつける食事         パワースポット参拝散歩


by yamatokodou
line