人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東大前の万定にてハヤシでランチ そして根津神社へ

今日は家人の夕食は外。
一人ご飯は、簡単でよいので、また電車に乗って、参拝散歩に出かける。
南北線東大前駅下車。
東大の学食中央食堂で食べるつもりで、正門に行ったのだが、受験日で入場制限。
いつか食べようとおもっていた、知る人ぞ知る万定(まんさだ)のカレーかハヤシを食べることにした。
フルーツジュースでも知られるところ。
昭和の香りの店構え。
中も昭和風インテリア。
コーヒー300円、ハヤシ850円を頼んで、壁のメニュー書きを見ると、フルーツジュース300円の文字。
オレンジ、グレープ、パインとある。
今度は、パインジュースとカレーをたのもう。

ハヤシは、爽やかな酸味があり、お肉の煮込んだものが、5個も入っていた。
お肉は、脂身なく、口の中でほろほろと、崩れとける。 おいしい。
見た目、ドロリとしたビーフシチューなのだが、お味の酸味が、ハヤシなのだろう。
外のハヤシは、初めて食べる。
この近くのルオーもそうだが、ご飯が、ふっくら柔らかめに炊いてあるのが、うちもそうなので、和む。
ご飯の炊き方など、生活につながる部分で共通点のある地域は、やはり、なじみやすい。
量も多い。
学生さんの町だし、まわりのお店も、東大生を応援している心意気が、この量の多さにあらわれてる。
東大は地方からの学生さんも多いという。
親もとを離れてくるのは、費用も大変である。
品のよいラジオ番組が流れていた。
時々、電波に、ジジッと雑音がはいるのも、レトロ。
東大前の万定にてハヤシでランチ そして根津神社へ_a0170046_8555635.jpg


食べ終わる頃を見計らって、コーヒーを持ってきてくれる。
この使い込まれ磨かれた銀の砂糖いれと、カップも昭和風。
東大前の万定にてハヤシでランチ そして根津神社へ_a0170046_905062.jpg

居心地もよく、もっといたかったが、参拝目的があるので、万定を後にする。
昭和のタイムスポットに、スッとはいるような、懐かしい昼下がりの魔法のお店である。
絶対またくるぞ。今度はカレーを食べる。パインジュースもね!

ということで、出世不動と根津神社参りへスタート。
東大農学部の敷地のはずれに横道があり、そこから入っていく。

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


by yamatokodou | 2010-02-26 09:11 | パワー・スポット参拝散歩
line

学力をつける食事         パワースポット参拝散歩


by yamatokodou
line