人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きょうの家人若い方の朝ごはん

家人若い方は、昨日今日と夕食を家で食べない。
酒の限界に、社会人になる前に挑戦し、知っておく必要があるとかで、酒の勉強はするようだが、家で夕食を食べない日が続くと、頬がこけることがある。
二日酔い系である。

だから二日酔いでない朝、家で食べるときは、できるだけしっかり食事を出すようにしている。

朝ごはん
きょうの家人若い方の朝ごはん_a0170046_21365832.jpg


野菜スープ
たまねぎ、エリンギ千切り、マッシュルーム、コーン、若布、人参、ピーマン、蕪、出汁とった後の昆布、、プチトマト、大きな野菜は、コーンより少し大きめに切る。
コンソメ味の素でたまねぎに火が通るまで、煮る。
これで、10種類。
きょうの家人若い方の朝ごはん_a0170046_2255798.jpg


自家製冷凍のサツマイモ、かぼちゃ、ほうれん草。
コーン入りスクランブルと、セロリの葉とフランクソーセージいため。
スクランブルを作った後の鍋で、油はしかずにソーセージをいため、セロリ葉を入れると、脂っぽくならない。
ソーセージとセロリを引き上げてから、油はしかずに、ほうれん草をいれて、水気を軽くとばす。
自家製冷凍おにぎりをレンジで解凍したものに、海苔と胡麻をふる。
おにぎり中身は、昆布佃煮梅干。
食材は、21種類。
自家製冷凍は、あると、便利な助っ人。
きょうの家人若い方の朝ごはん_a0170046_2158106.jpg



それに、みかん、バナナ、ヨーグルト。

で、24種類。

私は、野菜スープにソーセージの切れ端とバナナ、おにぎりで十分。
味の素の固形コンソメの味は、好きな味で、固形スープの素で煮た野菜スープは、時々、無性に食べたくなる。
人気ブログランキングへ

できましたら、クリックをお願いします。

by yamatokodou | 2010-02-21 21:53 | 学力をつける食事法実践
line

学力をつける食事         パワースポット参拝散歩


by yamatokodou
line