お知らせ

このたびブログの題名を変えて
アメーバにお引越しいたしました。

ブログ題名は
寅吉日記猫月編です。

これからも、ご愛顧のほど
よろしくお願いいたします。

進化する寅吉ブログをどうぞ、よろしく。
[PR]

# by yamatokodou | 2011-06-10 13:25 | パワー・スポット参拝散歩

原発問題 小出先生語る 

これは、昔のフィルムのようです。
この中ほどで、小出先生が原発がとまっても電力はまかなえる
とお話になっています。

他の現在の記事で、他の人がそのように言っているのも読んだ気がするのですが、
それはまだ、探し出せていません。

私は思うのですが、昔のうちに、とめようとすればとめられたものを、
とめなかった結果、現在の福島の事故があるのです。

http://www.twitvid.com/PH4CK
[PR]

# by yamatokodou | 2011-06-06 20:40 | 知の水脈 観る 読む

大和の桜 興福寺と佐保川

興福寺は国宝館の近くに5重の塔(3重かな?)があるが、裏側にもひっそり
3重の塔がある。

色の微妙に違う桜が綺麗で、
写真に写す人が絶えない。

春の昼下がり、
原発反対とはずっと思ってきたが、願いはかなわず、
福島原発は爆発し、納得いかない。
でも、避難した奈良で桜を見られているのだから
ありがたいと思わねば。

近鉄奈良駅のところで、震災義援金を呼びかけていた。
なんとなく、目礼して通っていた。ありがたいことだ。

a0170046_4575052.jpg


佐保川の桜
この川の東大寺ちかくから、図書館のある大安寺のほうまで
桜並木が続いています。
行けども行けども桜並木
てんこ盛りの桜

ここの桜はさびしげではない。
天真爛漫に咲いている、多分、故郷で咲いているので
さびしくないのかもしれない。

これは、川に花びらが散って花いかだなんていうらしい
a0170046_5122282.jpg

いけどもいけども、桜、川岸に腰掛けて、ポーっとしてる人多し。
やはり、震災のあった関東よりは、のんびりとしている。
a0170046_5253264.jpg


a0170046_5305766.jpg


人気ブログランキングへ
[PR]

# by yamatokodou | 2011-06-05 05:32 | パワー・スポット参拝散歩

ある日の若者向けパワーランチ

a0170046_444289.jpg


上の子が1歳になってすぐチェルノブイリ事故があったので、
原発は反対だ。
3・11以後体内被曝のことも怖いし、やはり南東北関東のものは
買うのに拒絶反応が出る。
風評被害というけれど、基準値をべらぼーにあげて風評といわれても、
納得いかない。

だからできるだけ西の野菜を買う。
お芋は北海道。
いまや、汚染されていないのが九州だけになりつつあるのも
恐ろしい話である。

久しぶりにから揚げとポテトをあげてみた。
日進の昔からあるから揚げ粉が好きである。
ブラジル産の鶏肉と、国産の値段が同じぐらい。

昔はブラジルものは髄分安かったが3・11以後
値を上げている。

関東の野菜を関西に回すのは、癌の発生率を均一にして、
原発のための発病とばれないためという話もある。
多分、ほんとだろうと思う。

恐ろしい世の中だ。

産地について気にしない人はまったく気にしない。
人それぞれである。
批判する気もないが、強制される気もない。

奈良に行ったときに野菜も買いだめしてきた。
冷蔵庫で大量保管である。
節電なんて、東電が言うけれど
原発爆発しなかったら、わざわざ西までいって野菜を買ったりしない。
東電よ、あんたのせいよ。

長芋をおろして鳴門のめかぶを乗せてみた。

食材選びはこれから大変になるだろう。

日本はどうなるのだろう、これから。

種類多く少しずつ食べるのは、
放射能物質排出の対策にも良いらしい。

40以上はまだ良いらしいが、それ以下の年代の人たちは
被爆はできるだけ気をつけるにこしたことはないと思う。
神経質になるのと、注意深くいることは、また違う。

結構野菜も通販で買う人もいるようだ。
私もひとつ申し込もうとしたら、もう満杯だった。

産地偽装出荷は昔からあることだが、
これからはますます増えるだろう。

若い人間のためには、最善を尽くし、それでもだめならあきらめるしかない。
しかし、最善は尽くしたいのが親心というものだろう。


人気ブログランキングへ
[PR]

# by yamatokodou | 2011-06-05 04:30 | 学力をつける食事法実践

京阿月京都駅地下街にて

a0170046_2217468.jpg


京ラーメンと甘味のお店。
梅の季節にさきがけて、ラーメンにも生麩の梅、プリンには寒天の薄桃色の梅
こういうところに、手間とお金をさりげなくかける、生麩は高いのに
それでも一片さりげなくのせる、こんなとこに京都の凄みを思います。
千円未満でも楽しめる。
横の甘味は小豆プリン
下がプリンになっていて結構いけます。
900円ぐらい。
お試しアレ。

関西に来るとなぜか、ラーメンが食べたくなるのです。

震災前の楽しい思い出

人気ブログランキングへ
[PR]

# by yamatokodou | 2011-05-31 22:21 | B級グルメ
line

学力をつける食事         パワースポット参拝散歩


by yamatokodou
line